11月7日(木曜日)、伊賀市立緑ヶ丘中学校の生徒達189名による商人体験が新世界の商店街で行われました。
10時30分、前半組の生徒達(189名の約半数)が通天閣下、王将碑前に集合し、始まりの会をおこないました。
新世界町会連合会長の挨拶から始まり、お手伝いに来てくれたお笑い芸人さんらの紹介、そして今回、昭和歌謡を歌う新世界のアイドル「あさひめ」の中村美優さんも参加しました。
生徒達による伊賀上野の特産品販売は、11時〜15時までの約4時間、生徒達は前半組と後半組に分かれて、通天閣下と通天閣本通商店街、ジャンジャン横丁、3箇所の販売場所で行いました。
中村美優さんも生徒達と一緒にお客さんを呼び込んだり、頑張ってくれました。
販売場所だけでなく、行商組も頑張りました。
忍者の衣装で、PRポスターと商品と釣銭を持ち、新世界の商店街を歩き、道行く人に声をかけて販売します。
今回、恵美須町の交差点を渡り、浪速警察署に入っていって販売をしました。
警察官の皆さんには、快く商品を買っていただきました。
多くの商品を揃えてましたが、好調な売れ行きで、完売した商品もありました。
緑ヶ丘中学校の生徒達による商人体験は、毎年、この時期に行われ、今では新世界の恒例行事になっています。
新世界の中を忍者の衣装で歩く姿を見て、ある串かつ屋さんのスタッフは、「今年も新世界に来てくれたんですね。すっかりお馴染みになってますね。」と言ってました。
今回の生徒達の先輩も新世界で商人体験をした経験があり、引率の先生によると、3年生の生徒達は「新世界での商人体験は楽しかったので、もう一度、自分達も行ってみたい。」と言ってたそうです。
新世界での商人体験が、生徒達の思い出になってることは、本当に嬉しく思います。
今年の商人体験は、浪速警察署に行ったり、外国人観光客とコミュニケーションをとったり、勇気を出して道行く人に声をかけて販売したり、生徒達にとって貴重な経験になったと思います。
生徒達の頑張りに、私達スタッフも元気をもらいました。
緑ヶ丘中学校の生徒達、引率の先生方、本当にお疲れ様でした。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。