2012年、新世界が100周年を迎えたのを機に、新世界で観光人力車が運行を始めました。
当初は、期間限定、土・日曜日だけの運行でしたが、その後、毎日運行するようになりました。
早いもので、人力車が運行を始めてから、7年が経ち、今や、新世界の名物のひとつになっています。
新世界をスタート地点に、観光ガイドをしながら様々なルートを巡ります。
人力車の車夫による丁寧な観光ガイドは、地元の人からも評判です。
人力車の車夫は、体力だけでなく、喋りも堪能でなくては務まらないようですね。
ところで先日、通天閣の下に待機をしていた人力車の車夫と話をしました。
観光人力車に乗るお客さんは、観光客がほとんどですが、実は、常連さんも多いそうです。
大阪に来られた際には、いつも乗っていただく人もおられるそうで、例えば、大阪で開催された有名アーティストのライブを観に行き、その後、人力車に乗りに来てくれる人もおられるとか。
人力車に乗って観光するというより、車夫との楽しい会話も楽しみにされているようです。
人力車に乗って観光する人は、一回きりだと思ってましたが、多くの常連さんがおられるとは、意外でした。
車夫によると、そのお客さんと、以前、どんなことを話したのかを覚えておくことも大事で、記憶力も必要だそうです。
しかし、雨が降れば、基本的に運行が休止になり、長雨が続くのが、いちばん堪えるそうです。
また、外国人のお客さんも増えてるそうで、英語力も必要でしょう。
体力、観光ガイドの知識、会話力、語学、人力車の車夫を務めるのも大変ですね。
観光人力車は、新世界だけを巡るコースから、四天王寺や難波方面、遠いところでは、大阪城まで行くコースもあるそうです。
新世界に来られたら、是非、観光人力車で大阪の街を巡ってみてはいかがでしょうか。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。