大阪を代表する観光エリア、大阪の観光拠点にもなってきた新世界には、平日でも多くの観光客が訪れています。
外国人観光客も多く、街を見渡すと、日本人より外国人の方が多いように感じると言っても過言ではないでしょう。
まさに新世界は観光地であり、繁華街です。
以前、「新世界って、人が住んでるんですか?」と聞かれたことがありました。
新世界は街であり、ふつうに人が住んでます。
私も生まれた時から新世界です。
確かに、人が住むには、ちょいと賑やか過ぎるところもありますが。
新世界は、地下鉄、JR、南海電車などの駅に囲まれたエリアで、交通の便が良いのが特徴です。
一度住んでみたら、便利過ぎて、他の街では住めないという人もおられます。
そんなわけで、新世界に住み続けている私にとって、生活必需品レベルに立ち寄っているお店を紹介しましょう。
■ JR新今宮駅の目の前にあるMEGAドン・キホーテ新世界店。
ドン・キホーテといえば、若い世代のお客さんや外国人観光客のイメージがあるかもしれませんが、新世界に住む人にとって、すごく便利なお店です。
ちなみに、深夜2時を過ぎたら、比較的空いてるので、私は深夜2時以降に行きます。
■ ドン・キホーテ新世界店から北へ400m程のが場所に、エビスサイクルがあります。
タイヤのパンク、鍵の交換から、新しい自転車の購入まで、私は他の自転車屋さんに行ったことが有りません。
■ 通天閣本通商店街にある「Axis 鍼灸整骨院」は、地元の人達の御用達の整骨院です。
私は、腰痛の時に、数回通います。
■ 整骨院のとなり、カットハウス「スタジオK」も地元の人にとって生活必需品レベルでしょう。
リーズナブルな料金設定になっているのが嬉しいです。
■ 通天閣から南へ約50m、ジュエリーヨネダさんは、こじんまりとしたお店で、アクセサリーやアンティーク時計なども取り扱っています。
それに時計の電池交換もその場でしてくれて、腕時計が止まった時には、駆け込んで電池交換をお願いします。
■ そして、美味しくてボリュームのある食事をする時は、喫茶グリル「DEN・EN」です。
この前、注文したのは、ドライカレーオムライス、味も格別、ボリューム満点です。
新世界には、串かつ屋、居酒屋、立ち飲み屋などが目立ちますが、しっかりと食事ができるレストランが少なく、そういう意味でも「DEN・EN」さんは貴重な存在です。
紹介したのは、一部のお店ですが、それぞれ地元の人にとっての行きつけのお店があります。
今更ながら、こんな便利な街はない、と思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。