地域活動協議会は、小学校区を基本として、地域住民、企業・商店、学校、福祉施設、NPOなどの団体が地域の課題や将来像などを話し合い、協働し地域の特色を生かした活動に取り組むことで、誰もがいきいきと輝く「まちづくり」をめざしています。
各地域活動協議会では、従来からの地域における行事等の取り組みにプラスして、防災・子育て・まつりなどの行事を拡充するなど、プログラムも活性化されてきました。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
さて、2月20日(水)、新世界地域活動協議会による新世界清掃活動が行われました。
一年に数回、約1時間、店舗の皆さんによって、新世界全域のごみ拾いをします。
ゴミ袋とゴミばさみを持って、道や植込みに落ちているごみを集める作業になります。
新世界には多くの観光客が訪れますが、多くの人が集まれば、ゴミが増えるのは、ある程度、仕方がないことです。
道に捨てたゴミは、誰かが掃除をしなければ増えていく一方で、地元の人達による定期的な清掃は必要な活動です。
マルハン新世界店や串かつ「だるま」などの店員さんも複数で参加してくれるようになりました。
街の美化活動は、毎朝、各店がそれぞれの店の前を掃除することが基本でしょう。
昔は、自分の店の前を掃除するのが当たり前のことで、ゴミを掃除して、水をまいて、開店前の作業でした。
しかし最近、そのような習慣が薄くなってきているように感じます。
深夜型の私は、夜に自分の店の前に水を撒くのが習慣になっています。
2025年には、大阪で万博博覧会が開催されることになり、世界中から多くの来訪者があるでしょう。
それに応じて、新世界にも今まで以上に多くの観光客がの来られるようになるでしょう。
新世界の美化に向けた活動もますます重要になっていくと思います。
まずは毎朝、自分の店の前の清掃を始めてみてみてはいかがでしょうか。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。