通天閣から南へ50mほどの場所に、「ジュエリーヨネダ」という貴金属店があります。
こじんまりとしたお店で、アクセサリーやアンティーク時計なども取り扱っています。
それに時計の電池交換もその場でしてくれて、腕時計が止まった時には、駆け込んで電池交換をお願いします。
G-SHOCKの電池交換もできるそうです。
ところで、ジュエリーヨネダさんは父親の代に昭和23年に創業しました。
戦後の昭和23年、新世界にも空襲による焼け野原が残り、お店の隣は広い空き地があり、サーカスが開催されたこともあったそうです。
そして、昭和41年に今の店主さんが引き継いだそうです。
昭和41年の新世界には映画館が多く、新世界を一周歩けば全ての封切り映画を観ることができました。
当時、映画は娯楽の中心的なものだったようです。
映画が終わる時間になると、映画館からどっと人が出てきて、周辺の飲食店に多くのお客さんが波及しました。
ジュエリーヨネダさんの横、昭和23年当時は空き地であり、サーカスも開催していた場所には、その後、パチンコ店がありました。
パチンコ「ABC」やパチンコ「アルドーレ」があった場所です。
パチンコ店が閉店し、現在建築中ですが、近いうちに「くら寿司」他ができるそうです。
パート、アルバイト募集ののぼりが立ってました。
ジュエリーヨネダさんは、新世界の変貌を見続けてきたお店のひとつです。
新しいお店が増え、新世界で働く若い世代の人達が増える中、ブログを通じて新世界の変貌の歴史も語り継いでいけたらと考えてます。
50歳代の私では、50年ぐらいの歴史体験しかなく、年配であるジュエリーヨネダさんにも、もっと多くのことを聞いてみたいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。