2019年1月10日(木)、午後1時より、通天閣下わくわくランド入口横で「新世界振る舞い酒」が開催されました。
新世界振る舞い酒は、新世界町会連合会が主催する新春恒例行事であり、毎年、今宮戎神社の十日戎に合わせて開催しています。
新世界夏祭りもそうですが、新世界で古くから行われている行事は、開催回数の表示がありません。
第何回とか、そういった慣習が無かったのでしょう。
振る舞い酒は、私が子供の頃には行われていたようで、40〜50年ぐらいは続いている行事だと思います。
そんな伝統ある新世界の新春行事に、今回も多くの人が立ち寄ってくれました。
写真のように、長蛇の列ができました。
そして、新世界振る舞い酒を盛り上げてくれたのは、OSAKA翔GANGS、L-efo、吉野悦世、中村美優、むんむ、合計11名の女性達です。
午後1時、新世界振る舞い酒は、鏡割りで始まりました。
樽酒がほぼ無くなるまで、約1時間、振る舞い酒が続きました。
新春行事らしく、元気いっぱい華やかな振る舞い酒になりました。
吉野悦世さんは、途中から司会進行という大役を務めてくれました。
参加してくれた女の子達が順番に、新春の挨拶と自己PRを行いました。
新世界町会連合会が主催する新世界振る舞い酒は、地元の商店主さんらによって企画され、実施しています。
そのため、毎年、いろんなことでドタバタしてますが、特に今回は、台本への記載ミスにより、「L-efo」の読み方が間違ってました。
正確には「エルエフオー」と読みます。
台本のチェックを怠った私の責任ですが、司会の吉野悦世さんがきっちりフォローしてくれて、感謝の一言です。
L-efo の皆さん、本当に申し訳ありません。
L-efo (エルエフオー)は、(株)クレイズアソシエイションから 股下平均80cm【inseam80】の 美脚モデル4名で結成されたダンスボーカルグループです。
メンバーは、河原さゆり、益田あゆみ、小日向萌、涼野はるか、合計4名で活動し、新世界フライングキッズでもミニライブを披露してくれました。
新世界振る舞い酒に参加していただいた女性達は、新世界に所縁のあるグループ、または個人で、新世界のイベントではお馴染みの顔触れです。
あるグループのメンバーは、「今年も新世界振る舞い酒に参加し、一年のスタートを実感します。来年も参加できるように頑張っていきたい。」とおっしゃってましたが、そのように思ってもらえて、本当に嬉しく思います。
振る舞い酒に立ち寄っていただいた皆さん、お酒を振る舞っていただいた女性達、本当にありがとうございました。
来年の振る舞い酒こそ、台本チェックをして、ドタバタにならないよう準備していきたいと思います。
■ 新世界振る舞い酒について、ネット新聞「あべの経済新聞」に掲載されました。
動画もアップされてますので、是非、ご覧ください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。