クラウドファンディング

今年も新世界の近場で初詣を済ませました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月31日から1月1へ、年越しの瞬間、皆さんはどこでお過ごしでしたか?

初詣は済まされましたか?
毎年、私は会社の事務所で仕事をしながら年越しを迎え、今年も同様でした。
若い頃は、仕事をしながら年越しを迎えるなんて、ストレスしか感じなかったのですが、この歳になると、これが自分の生活パターンだと思うようになりました。
仕事を済ませ、午前1時30分頃、取り急ぎ、初詣は近場の神社へ。
まずは、新世界稲荷神社で、今年の無事をお祈りしました。
そして、自転車を走らせ、廣田神社に参拝しました。

毎年7月に行われる新世界夏祭りは、廣田神社の夏祭りの一環として、新世界でもだんじりや神輿が巡行します。
廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。

無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。


廣田神社のすぐ近くには、今宮戎神社がありますが、今年は境内に入るのに長蛇の列ができてました。

今まで、今宮戎神社に初詣に行ったことはありますが、このような行列ができてるのは初めての光景でした。
1月9日〜11日の3日間は、今宮戎神社では十日戎が行われ、昼夜、かなり賑わいます。
一方、うちの息子は彼女と一緒に、通天閣本通商店街にある総本家「更科」さんで晦日そばを食べたそうです。
ラインで写真を送ってきてくれたので載せときます。
晦日そば、値段は1000円、なかなか豪華な晦日そばですね。
新世界の老舗店、更科で晦日そばを食べるとは、いつの間にか大人になったもんです。
その後、息子と彼女は、USJで行われるカウントダウンに行ったそうです。
いろんなスタイルの年越しがありますね。
初詣での願い事は、無病息災、家内安全、商売繁盛など、いろいろありますが、2019年、新しい年を迎えて、今年も無事な一年であってほしいと思います。
 
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*