クラウドファンディング

新春恒例行事「新世界振る舞い酒」の日程が決まりました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで、今宮戎神社の十日戎について書きましたが、今宮戎神社から新世界へは徒歩10分以内の距離で、多くの参拝客が新世界にも流れてきます。

今宮戎神社の十日戎、通称「えべっさん」は、1月9日〜11日の3日間で、新世界も賑わいます。
新世界でも「えべっさん」の日程に合わせて、毎年、新春行事が行われます。
先日、新世界町会連合会の役員会において、新春恒例の「新世界振る舞い酒」の日程が決まりました。
平成31年1月10日(木)13時〜14時
通天閣下わくわくランド入口横
参加無料
雨天決行
用意したお酒がなくなり次第、終了となります。
ところで、いつから振る舞い酒が始まったのか、私の学生時代には既に行われたように記憶してますので、おそらく、35年以上続いてると思います。
当時は、十日戎に合わせて、振る舞い酒だけでなく、新世界からは「宝恵かご」も出ていました。
私が高校2年生の時、高校の友人を集めて、新世界で宝恵かごを担いだことがありました。
乗り手は、芸者さんだと聞きました。
新世界に芸者さん?
ちょっと不思議な感じですが、当時の新世界は、観光地や串かつの街というイメージはなく、今以上に料亭や割烹などもあり、古き良き昭和の風情がある街でした。
今から十数年前の新世界振る舞い酒には、通天閣歌謡劇場の女性歌手の皆さんに参加していただき、お酒を振る舞い、新春を盛り上げてもらったこともありました。
この数年、参加する女の子達も若返り、いっそう賑やかな振る舞い酒になってきました。
来年1月10日の振る舞い酒、参加していただける女の子達については、正式に決まりしだい掲載します。
2025年の大阪万博の開催も決まり、ますます元気な大阪になるでしょう。
新世界の新春恒例行事「新世界振る舞い酒」も元気で華やかなイベントにしたいと思います。
■ 写真は今年の新世界振る舞い酒の様子です。


振る舞い酒には、通天閣本通商店街の中程まで長蛇の列ができました。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*