今年も残すところ、あと一ヶ月になりました。
これから本格的な寒さの季節になりますが、2025年に開催される万博の開催地に大阪が決まり、来年に向けての勢いを感じる師走になりそうですね。
通天閣の大阪万博誘致に向けた特別応援ライトアップも延長され、本日11月30日までになっています。
ところで、下の写真、何だかわかりますか?
これは通天閣のてっぺんにある天気予報のネオンなんです。
通天閣の屋外展望台「天望パラダイス」に上れば、間近に見ることができます。
ちなみにこのネオン、晴れの時は「白」、曇りは「オレンジ」、雨は「青」といった色で点灯。
晴れのち曇りなどの場合は、上半分が白色、下半分がオレンジ色に点灯します。
そして、これらの色以外に、ピンク色に輝くレアな表示があります。
実は、雪の表示がピンク色になっていて、大阪での雪予報が少ないため、天気予報ネオンがピンク色に輝くのは年に1度あるかないかの光景だそうです。
ちなみに、今まで、上下が両方ともピンク色になったことはないそうです。
以前、通天閣の副社長に「通天閣のパンフレットなどの天気予報の説明に、雪の表示がないのは何故ですか?」と聞いたことがありますが、ほとんど雪の予報が出ないので、スペースの加減で省いたそうです。
通天閣らしい、大雑把な回答でした。笑
ところで、明日の天気予報はテレビだけでなく、スマホでも観ることができ、一時間毎の雨雲の動きも知ることができる時代です。
それでも私は、一日に一回は通天閣のてっぺんの天気予報をチェックするのが習慣になっています。
夜になってライトアップされた通天閣を見上げ、ついでに天気予報をチェックして、「おっ、明日は晴れやな!」と安堵する、ちょっとした風情を感じます。
今シーズンも雪の表示(ピンク色)が見れる日があると思います。
是非、通天閣の天気予報をチェックしてみてください。
〈追記〉
通天閣の屋外展望台「天望パラダイス」は、2〜30人で貸切できるそうです。
これからの季節、クリスマス、バレンタインデーなど、プロポーズの場所として利用できそうですね。
料金など詳細は通天閣のホームページをご覧ください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。