クラウドファンディング

地元からのサポート☆まずはお店に一枚のチラシを置くことから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週日曜日、新世界市場では「Wマーケット」が開催されてます。

「Wマーケット(WEEKEND PRICELESS MARKET)」は、日本では珍しい「値札のないマーケット」で、話題のフリーマーケットです。

各商品の値段はお店の人との交渉により決定するなど、市場の「セリ」のような感覚で買い物が楽しめます。

新世界市場はシャッターが閉まったままの店舗が増え、Wマーケットの出店は、閉まったままのシャッターの前を有効利用しています。

cafe・雑貨・古着・インテリア、ちょっぴりサブカル系まで、多種多様なポップアップストアが週替わりで出店しています。

Wマーケットは、今や新世界市場の名物イベント、新世界の新たな観光スポットにもなってきました。




また、毎月第3日曜日は、着物で新世界を楽しもうという企画「新世界着物day」が行われます。

来たる11月18日(日)、第7回 新世界着物dayが開催されます。

〈1回目の集合〉

 13時に通天閣下の王将の碑前(新世界ミニツアー)



〈2回目集合〉

 15時30分ビリケン神社前(人力車、新世界ミニツアー)




新世界着物dayは、第7回目を迎えるそうです。

今年3月から定期開催しているWマーケットと同様に、新世界着物dayも定着してきたように感じます。




ところで、新世界で開催するイベントや企画には、店舗や施設が独自で開催するもの、地元が主催者となり開催するもの、外部団体が企画するもの、それらがコラボして開催するものなど、いくつかのパターンがあります。


新世界市場で開催しているWマーケット、及び新世界着物dayは、外部団体や外部の人達によって生まれた企画です。

外部団体や外部の人達が、新世界でイベントを開催し、新世界を盛り上げてくれることは、本当に嬉しいことです。

それらのイベントが新世界に根付き、発展していくことは、新世界の活性化に繋がります。

外部団体による企画といっても、地域で開催する以上、地元の人達の理解と協力が不可欠で、そのイベントを地元の人達が支えていく気持ちが重要です。

Wマーケットや新世界着物dayが継続し、発展していくには、地元の商店主さん達のサポートがますます必要になります。

一括りにサポートといっても、どんなことをしたらいいのか、私も具体的には説明できませんが、まずは、お店に一枚のチラシを置くことから始めてみようと思います。

☆新世界市場 Wマーケット 公式ホームページhttp://w-market.jp

☆新世界着物day関連SNSリンク

Instagram
URL: https://www.instagram.com/shinsekaikimono
キーワード: shinsekaikimono

Twitter
URL: http://twitter.com/day11058572
キーワード: 新世界着物day

Facebookページ
URL:https://www.facebook.com/kimono.wabikae/
キーワード: 和美換 着物





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*