新世界の楽しみ方は様々です。
串かつ、通天閣、スパワールドなどのグルメや施設。
天王寺動物園や日本橋から新世界にも足を運ぶお客さん、USJで遊んだあと新世界に訪れる観光客もおられます。
昔の新世界とは違い、新世界が大阪の観光ルートのひとつになっていて、大阪を観光した人が新世界にも立ち寄ることになっているようです。
新世界で楽しむのが目的という考え方より、大阪を楽しむ中に新世界も含まれているととらえる方が正解かもしれませんね。
例えば、広いエリアでの楽しみ方として、南海電鉄が企画する「名探偵への切符」があります。
2018年12月2日まで、南海電車でリアル謎解きゲーム「名探偵へのきっぷ」が開催されています。
南海電鉄が、昨年初開催ながらも約6000部のチケットを販売した人気の謎解きゲーム『名探偵へのきっぷ』を、今年7月より開催中です。
これは、南海電車の1日乗車券を利用して、南海電車沿線で開催されている謎解ゲームです。
『名探偵へのきっぷ』は、電車に乗って大阪市内から和歌山まで、目的地へ移動しながら謎を解いていく周遊型のゲームになっていて、実際に駅を降りてみると、謎解き以外の楽しみも見つけることができるようです。
先日、うちのカフェに謎解きゲームに参加している数人のお客さんが来られ、テーブルで真剣に謎解きをされてました。
詳しい内容は、キットを購入しなければ解りませんが、新世界にも謎解きのヒントが隠されているようですね。
今回、開催している第2弾『名探偵へのきっぷ』は、12月2日までだそうです。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
■『名探偵へのきっぷ』2018
http://nazotomo.com/meitantei/2018/
★Twitter@shinsekaizyoho