下は戦後の写真ですが、すでに新世界会館が建っているのが解ります。
このあたりは2代目通天閣の再建予定地になった場所で、今の通天閣が建っている場所です。
現在、新世界会館の会議室には、新世界町会連合会の歴代会長の写真が並んでいます。
戦後、新世界町会連合会が発足し、通天閣再建という大事業にも携わった団体です。
歴代会長の写真を眺めると、新世界の歴史を感じます。
先日、新世界会館で新世界援隊の会議が行われました。
9月に開催する予定でしたが、各店舗にも台風などが影響もあり、10月に延期して開催しました。
新世界援隊は、若手商店主が中心の団体で、会議には25名ほどの出席がありました。
回を重ねるごとに、新しいメンバーも増えています。
新しい店舗の人は、なかなか街の活動に参加する手段や繋がりがないのが一般的ですが、新世界でお店を始めたばかりの人でも街の活動に参加できるのが、新世界援隊の特徴のひとつです。
会議を通じて情報を得ることができ、人との繋がりができ、街の活性化に向けた活動に参加するきっかけを作る場でもあるでしょう。
新たな店舗の人が新世界を盛り上げるために集まってくれることは、本当に嬉しく思います。
会議は1時間をメドに行い、会議中は禁煙にしています。
会議中は禁煙、今の時代、ふつうのことですが、新世界にとっては、禁煙は新世界援隊の会議だけです。
ちなみに、上部団体である新世界町会連合会の会議では、タバコ吸い放題です。
今回もたくさんの議題があり、新世界ハロウィンについても説明がありました。
今年1月に開催した「新世界餅つき体験イベント」を来年も開催することが決まりました。
また、天王寺動物園開園100周年以降、動物園として新しい取り組み、企画やイベントも増えています。
しかし、ほとんどの新世界援隊メンバーは、最近、天王寺動物園に行ったことがないそうで、新世界援隊メンバーによる天王寺動物園視察をしようということになりました。
ブログで紹介しましたが、11月9日、伊賀市立緑ヶ丘中学校の生徒達による商人体験が予定されていて、そのお手伝いについて説明を行いました。
これからも新世界援隊は、古くからある店舗はもちろん、新しい店舗の人とも繋がり、新世界のさらなる活性化に向けた活動を続けていきたいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。