大きな勢力の台風24号が日本列島を縦断し、大きな被害が起きている地域も多いようです。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
ところで、下の写真は、9月30日、台風24号が近畿に上陸する数時間前の新世界の様子です。
通天閣を含め、ほとんどの店舗は臨時休業しています。
ふだんより早く閉めたお店もありました。
一部の串かつ屋さんや物販店、パチンコ店は営業してました。
今回、安全面を考えての店舗の判断が早かったのを感じました。
新世界は観光客の姿がパラつく程度で、日曜日とは思えない静けさでした。
十数年前の新世界は観光地というより、庶民の遊び場、日雇い労働者のお客さんも多く、台風の時も店が開いていて、雨の日には仕事が休みになる労働者のお客さんが来られて、意外と忙しかったという記憶があります。
これらは、新世界が観光地化してきたことが解る写真でもあります。
下の写真は、22時頃の新世界の様子。
雨はけっこう降りましたが、台風21号の時のような大きな被害もないようで、ちょっと安心しながらローソンに立ち寄りました。
吹き返しの風は深夜も続きました。
ちなみに、台風21号では、大阪は進路のきっちり右側でした。
専門家ではないので、この推測が正しいかどうかは解りませんが、昔の人らしい判断基準ですね。
今日から10月、秋は観光の季節です。
より多くの人が楽しめる新世界になるよう、10月のスタートを切りたいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。