先日、通天閣からマスコミ向けのリリースが、うちのファックスにも送られてきました。
何年も前から「新世界」の情報ブログ用に、マスコミ向けのリリースを送ってもらえてるので、通天閣の最新情報も早い段階で入手することができています。
通天閣では、8月18日より、「通天閣×初音ミク Collaboration 2018」が始まります。
「初音ミク」という名前は聞いたことがありますが、詳しくないので、ウィキペディアで調べてみました。
初音ミクとは、音声合成システムVOCALOIDにより女声の歌声を合成することのできるソフトウェア音源で、対応エンジンのバージョン、声質の違いにより複数の製品が発売されています。
最初の製品は、2007年8月31日に、声に歌い手としての身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点からソフトウェア自体をバーチャルアイドルと見立ててキャラクター付けした製品シリーズ「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第1弾として発売された。
初音ミクは「未来的なアイドル」をコンセプトとしてキャラクター付けされている。
名前の由来は、未来から来た「初めての音」から「初音」、「未来」から「ミク」。
「通天閣×初音ミク Collaboration 2018」は、インテックス大阪で8月25日・26日に初音ミク「マジカルミライ2018」を開催されることを記念して企画されました。
地下わくわくランドでコラボイラストをあしらったオリジナルグッズを販売するポップアップコーナーを展開するほか、光の展望台では「マジカルミライ2018」オフィシャルアルバムの曲を流してイラスト装飾も行う予定です。
ちなみに「光の展望台」ですが、通天閣4階の展望台のことだそうです。
赤く照明された空間が見えると思いますが、光と音楽がテーマの展望台になっているようです。
商品は、
通天閣×初音ミク A4クリアファイル+ステッカー
通天閣×初音ミク 缶バッジ
通天閣×初音ミク スポーツタオル
通天閣×初音ミク Tシャツ
通天閣×初音ミク アクリルキーホルダー
通天閣一般展望台入場券購入特典として、8月18日、15時9分から、先着3万9000人に「通天閣×初音ミク オリジナルグリーティングカード」を進呈。
おそらく、15時9分の意味は「ミク」という意味だと思います。
通天閣からのリリースには、このような語呂合わせが含まれることがあり、私の中では「通天閣あるある」です(笑)
ポップアップコーナーの営業時間は9時~20時。9月16日まで。
これまで、通天閣では食品、飲料、または映画など、様々なコラボ企画を展開してきましたが、「通天閣×初音ミク Collaboration 2018」は、新たなジャンルのコラボ企画でもあるでしょう。
コラボレーションも時代とともに進化を続けているように感じます。
興味のある方は、「通天閣×初音ミク Collaboration 2018」開催中に、通天閣に上ってみてはいかがでしょうか。