クラウドファンディング

テレビでもよく見る街並み☆ジャンジャン横丁の魅力は計り知れず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今から約30年前、ジャンジャン横丁の北入口付近に、弓道場があり、一般の人も体験でき、教えてもらうこともできたそうです。 

下の写真は、先日も紹介しましたが、約30年程前の「月刊 SENBA」の記事ですが、新世界の名物、弓道場も紹介されてました。
当時に比べたら、新世界の街並みやジャンジャン横丁の街並みは変わりましたが、今でもジャンジャン横丁は新世界の中でも昭和レトロな街、ディープな街と言われています。

ジャンジャン横丁は南北に約80mの商店街でアーケードが設置されています。
アーケードを見上げると、ところどころ、青空が見えますが、その日の天気によって開閉されるそうです。
もちろん、雨の日は天井は閉められます。
ある店主さんは、晴れた日にはアーケードが開き、空気の流れもよく、過ごしやすい商店街だとおっしゃってました。
昭和レトロな商店街ですが、設備面は素晴らしいものがありますね。
ところで、新世界・通天閣には、テレビなどのカメラが入ることが多く、ジャンジャン横丁にも、よくテレビ撮影が入ります。
串かつ屋さんなら、てんぐや八重勝、ミックスジュースで有名な千成屋珈琲など、テレビでもお馴染みのお店ですね。

今や新世界名物と言われる射的にも撮影が入り、数多くの芸能人が来られるようです。

射的の店頭には、撮影で訪れた芸能人の写真が並んでいます。
また、ジャンジャン横丁には、下の写真のような看板が見えます。
看板に描かれたキャラクターですが、これはジャンジャン横丁のキャラクター「ジャンジャン来太郎」と言います。
通天閣が三味線を持つコミカルなキャラクターです。
ジャンジャン横丁の「ジャンジャン」の由来は、三味線の音色であることも、ジャンジャン来太郎で表現しています。
串かつ、ホルモン、立ち飲み、お寿司、純喫茶、射的、囲碁・将棋などのお店が並ぶジャンジャン横丁は、テレビなどで見た街並みが続き、初めて来られた方は、ワクワクする空間でしょう。
特に、古くから営業されているお店には、それぞれ歴史と物語があり、ジャンジャン横丁の魅力は計り知れません。
事前にネットなどで調べて、ジャンジャン横丁に立ち寄れば、いっそうおもしろさが解ると思います。
新世界に来られたら、是非、ジャンジャン横丁にもお立ち寄りください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*