写真は通天閣下の王将碑、及び喫煙所がある広場です。
通天閣の入場口もあり、観光客の往来が絶えない場所であり、喫煙所には観光客はもちろん、近隣のお店の方が休憩に立ち寄ります。
人が集まるところにはゴミが増え、喫煙所の灰皿も、放ったらかしにしてたら吸殻の山になってしまいます。
実は、王将碑の周りの植え込みや喫煙所など、今年に入ってから、「ココモよってぇ屋 新世界店」のスタッフのみなさんが清掃してくれてます。
これは自発的に行われている清掃活動で、継続してくれています。
郵便ポストの落書きも消し、その清掃活動を郵便配達人が見て、ポストにペンキを塗ってくれたそうです。
落ちているゴミは誰かが拾わなければ、いつまでもそのままで、ゴミの量も増える一方です。
店舗から離れた場所ですが、継続して清掃をしてくれている「ココモよってぇ屋 新世界店」のみなさんには頭が下がります。
「ココモよってぇ屋 新世界店」の店長さんによると、「清掃をしてると、ご苦労様、ありがとうと、いろんな人から声をかけてもらえ、近隣の人とのコミュニケーションも生まれ、繋がりもできます。みなさんからの声がけが、清掃活動を継続できる気持ちにさせてくれてます。」とおっしゃってました。
2014年、「ココモよってぇ屋 新世界店」がオープンしました。
新世界の中では新しい店舗のひとつですが、新世界に訪れた観光客のみなさんに、不快な思いをしてほしくないとの気持ちから、店長さんとスタッフのみなさんは自発的に清掃をしてくれてます。
新世界に新しく根付いてきた若い世代の人達が積極的に街の美化活動に取り組んでいる様子を見て、本当に嬉しく思います。
大々的な催しだけが街の活性化に繋がるものではなく、街を美しくしようという気持ち、若い世代の人達による地道な活動が、これからの新世界を支えていく力になるでしょう。
街の美化に多くの店舗の方が関心を持ち、第一歩を踏み出してもらえることを期待しています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。