毎週第3金曜日、12時〜13時の1時間、「新世界老人憩いの家」では、地域ボランティアの皆さんによって「食事サービス」が行われています。
毎月1回、新世界に住むお年寄りの方々が「新世界老人憩いの家」に集まり、みんなで食事をしながらコミュニケーションをとり、楽しいひと時を過ごそうという趣旨で開催されてます。
食事は、新世界にあるお弁当屋さんからお弁当を配達をしてもらいます。
参加は65歳以上の方で、特に独り暮らしをされているお年寄りの方にとって、地域の人達が集まる場に参加することは、精神面や健康面においても意味のあることでしょう。
先日、5月18日(金)にも「食事サービス」が行われ、約30名が参加されました。
食事をする前に、交番のお巡りさんから、お年寄りの方が注意をすべき防犯上の心得についての説明がありました。
浪速区オレンジチームの方による認知症に対する対応についてのお話もありました。
その後、皆さんでお弁当をいただきます。
今回、新世界イメージガールを務める「ぱんぷきんず。」も参加し、一緒にお弁当をいただきました。
食事の後は、ぱんぷきんず。によるミニライブが行われました。
参加されているお年寄りの方にとって、ぱんぷきんず。は孫の世代になりますが、皆さん、手拍子をしたり、一緒に振り付けで手を上げたり、楽しいミニライブになりました。
参加された人からは「若い人達からエネルギーをもらえて、自分自信も若返り、楽しいひと時でした」という感想をいただきました。
また、ミニライブの合間に、新世界クイズコーナーを設け、新世界の基礎知識についてのクイズを行いました。
食事サービスに参加している方は、さすが地元の人達で、クイズの内容は簡単だったようです。
クイズ正解者には、「ココモよってぇ屋 新世界店」から素敵な景品がプレゼントされました。
ぱんぷきんず。は、これまで新世界での様々なイベントに参加してきましたが、今回のような、地域のお年寄りが集まるイベントは初めてでした。
参加された皆さんと一緒に盛り上がった楽しいステージになり、「是非、来年も来てくださいね」と声をかけていただきました。
食事サービスに来られているお年寄りの皆さんは、これまで新世界でお店をされできた人もおられ、長い間、新世界を支えて来られた人達です。
私も食事サービスに参加してみて、今更ですが、皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
「食事サービス」を通じて、いつまでも若く元気に過ごしていただけることを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。