和装とは、参加者が「和装」と思うファッションであれば、何でもOK。
たとえば、格式に従った伝統的な着物に限らず、大正・昭和に流行ったモダン・レトロ着物ファッション、戦国・江戸時代等の古典ファッション、現代アニメの和装ファッション、更には、思い思いのオリジナル和装でもOK。
自宅から和装で来ても、着物を持ってサポート場所で着替えても、着物レンタルショップでレンタルしても、無料提供の簡単着物を利用してもOK。
「HOME HOSTEL OSAKA」内がサポート場所になっているそうです。
実施日時は、毎月第3日曜日 AM11:00~PM3:00
場所/新世界エリアとその周辺
情報を共有するために、希望者はAM11:00とPM1:30に通天閣下に集まってください。スマートフォンの簡単なアプリ(すまっぽん)で色々な情報を提供します。
第1回目は、5月20日(日)です。
新世界市場にある「お茶の大北軒」では、着物でお越しのお客様には抹茶体験を300円というサプライズなお値段で提供していただけます。
通天閣本通商店街にある「BUNGA CAFE」では
、着物でお越しのお客様(ただし、新世界着物dayに参加している印が必要)には、飲食代10%OFF。
主催者によると、最初はどれだけの人が集まるか全く予想できませんが、少しずつでも認知度を上げていき、毎月第3日曜日を「新世界着物day」として定着させていきたいとおっしゃってました。
大阪の中でも最も大阪らしい場所であり、昭和レトロな雰囲気も残る新世界を着物で散策するのも楽しいひと時でしょう。
毎月第3日曜日は着物で新世界をお楽しみください。
参加方法や協力店舗など、詳しくは下記のホームページをご覧ください。
Twitterなら「新世界着物day」で検索してみてください。