2025年に開催される万国博覧会を大阪へ誘致する活動が、大阪各地で活発になってきてるようです。
2025年の万博をめぐっては、日本(大阪)、フランス(パリ)、ロシア、アゼルバイジャンが名乗りを上げてましたが、フランス政府が正式に立候補を取り下げ、これにより、日本とロシア(エカテリンブルク)、アゼルバイジャン(バクー)の3カ国で開催地を争うことになりました。
開催地は今秋の博覧会国際事務局(BIE)総会で加盟国(約170カ国)の投票で決まります。
そんな中、昨日、大阪万博誘致委員会からの依頼で、万博誘致をPRする動画を新世界で撮ることになりました。
大阪市内の商店街、数カ所で撮影が行われるようで、新世界は動画のオープニングで、かなり重要なシーンだそうです。
急な話でしたが、新世界の若手の会「新世界援隊」のメンバーが集まり、動画撮影に参加しました。
急遽、人力車も呼んで、万博誘致活動をPRしました。
動画撮影を通じて、新世界の商店主さんが大阪万博実現への期待の大きさを感じました。
動画は万博誘致委員会によって放映され、また、、ジェイコムでも放送されるそうです。
話によると、4月には動画をアップされるそうで、アップされたら紹介します。
また、通天閣は、大阪万博の誘致実現に向けた2025年国際博覧会誘致委員会のオフィシャルサポーターであり、写真のように「再び大阪から世界へ! EXPO 2025」という文字が掲出されています。
大阪万博の実現は、大阪の街を世界に向けて発信できる大きなチャンスであり、新世界にも多くの人が訪れるきっかけになるでしょう。
大阪が2025年万博の開催地に決まることを期待していきたいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。