いよいよ春節ですね。
春節というのは日本でいう旧暦の正月、日本では旧正月と言われています。
かつては日本も“年越し”といえば、旧正月のことだったのですが、明治維新後、政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えるようになったのです。
しかし、アジア諸国では今でも年越しといえば春節を指し示す国が少なくありません。
中国、台湾、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルでは、国の休日として春節を祝っているそうです。
ちなみに、今年の旧正月の大型連休は、2月15日〜21日あたりになるようで、この期間は、特に多くの外国人観光客が日本にも来られるでしょう。
新世界の大型店舗や施設を中心に、外国人観光客が増える春節の時期に合わせた営業プランを立てているようです。
串かつ「だるま」では、高級食材を使った「串かつ春節セット」を始めました。
このメニューは中国語で表記され、日本語でフリガナが添えられています。
串かつ「だるま」動物園前店では、既に多くの注文があり、好評だそうです。
また、中国人用の電子マネー(アリペイ)にも対応しているそうで、中国人の観光客の受け入れにも充実した対応をされているようです。
串かつ「だるま」動物園前店の店長さんは、
外国からのお客様にとって、もしかしたら日本への旅行は一生に一度のものになるかもしれません。
その中で、日本一の串かつを目指す「だるま」に御来店していただいたお客様に、「だるまに来て良かった」と思っていただきたい。
一生に一度だからこそ、最高のおもてなしをして、大阪の思い出を作ってほしいと、
春節の時期に向けた意気込みを語っていただきました。
また、2月も中旬になり、時期的に学生旅行も始まっています。
新世界にも若い世代の観光客が増える時期になり、春休みが終わるまで、新世界はいつも以上に賑わうでしょう。
大阪を観光するなら、是非、新世界にもお立ち寄りください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。