先日のブログ記事で、大阪の観光スポットを巡る周遊バス「大阪ワンダーループ」について紹介しました。
恵美須町の交差点から少し南に、大阪ワンダーループの停留所「新世界串かつ だるま」があります。
停留所は堺筋沿いにあり、道路の向こうには、大阪の下町を走る路面電車「阪堺電車」の線路が、恵美須町駅から南へ延びています。
この停留所の前には、安田商店という豆屋さんがあります。
豆を自家焙煎して販売するお店で、昔から地元の人からは「安田ピーナッツ」と呼ばれ、親しまれています。
これが自家焙煎した豆です。
この辺りは、串かつ店がひしめく賑やかな街並みではなく、駅前の雰囲気と、大阪の下町情緒を感じる場所です。
その停留所をもっと南へ歩くと、「エビスサイクル」という自転車屋さんがあります。
私が生まれた頃には営業していた自転車屋さんで、先代から継いで、今なお、新世界の自転車屋さんといえば「エビスサイクル」でしょう。
私の自転車もここで買ってます。
もちろん、タイヤがパンクした時は、すぐに立ち寄って修理してもらいます。
もっと南へ歩くと、マルハン新世界店、MEGAドン・キホーテ新世界店があります。
新世界の西端である、堺筋沿いの道を歩くだけでも、新世界の移り変わりが解ります。
MEGAドン・キホーテ新世界店の向かえには、JR新今宮駅があり、最近は、新今宮駅を利用する外国人観光客が増え、人の流れも変わりました。
ところで、全国で高級旅館などを展開する「星野リゾート」が、JR新今宮駅のスグ近くの空地に、高級ホテルを平成34年に開業する計画があります。
通天閣の展望台から撮った写真ですが、建設予定地は新今宮駅に隣接する場所になっています。
建設予定地の住所は、「浪速区恵美須西」であり、新世界がの住所「恵美須東」ではありませんが、新世界への人の流れは、数年後、ますます変わっていくでしょう。
新世界は、大阪を代表する観光地であり、大阪の観光拠点のひとつになってきましたが、同時に、大阪の下町情緒を感じる街、庶民の街として、これからも地元に根付いた魅力も残し続けてほしいと願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。