昨日、8月19日(土)、スパワールド階段上ピロティにて、『第16回 区民元気ふれあいコンサート』が開催されました。
浪速区の小学校、中学校、高等学校の吹奏楽部の生徒達によるコンサートで、毎年8月に行われています。
今や新世界の夏の風物詩になってきたコンサートで、スパワールド階段上ピロティを吹き抜ける風を感じ、通天閣を視界に入れながら聴く吹奏楽の演奏は格別で、日頃の疲れを忘れることができるでしょう。
今回、参加した学校は、敷津小学校 金管バンドクラブ、今宮高等学校 吹奏楽部、木津中学校 吹奏楽部、日本橋中学校 吹奏楽部、難波中学校 吹奏楽部、以上5校でした。
敷津小学校 金管バンドクラブ
今宮高等学校 吹奏楽部
木津中学校 吹奏楽部
日本橋中学校 吹奏楽部
難波中学校 吹奏楽部
どの学校も素晴らしい演奏で、日頃の練習の成果が発揮されたようでした。
15時〜17時の約2時間のコンサートには、多くの観衆が集まり、生徒達の演奏会を楽しまれました。
区民元気ふれあいコンサートは、今回で16回目を迎えましたが、これは16年間、夏休みになると開催してきた地域行事です。
フェスティバルゲートがあった時代は、そこのイベント会場で開催してきましたが、閉館してからは、スパワールドさんの協力のもと、ピロティでの開催になっています。
当日は、新世界の商店主さんらによって、簡易ステージ8台と、100脚以上の椅子を階段上ピロティに運び、ステージでの楽器のセッティングのお手伝いや警備なども行います。
16年もの間、開催してきたイベントですから、地元スタッフの高齢化など、これから継続していく上での課題もありますが、地元スタッフである商店主さんらと生徒達が力を合わせ開催することに大きな意義があると思います。
ふれあいコンサートが、生徒達の夏休みの思い出になれば嬉しいことであり、生徒達にとって、新世界が今まで以上に身近な街になることを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。