記念写真を撮る時の掛け声といえば、「ハイ、チーズ!」というのが大定番です。
他には、「1+1=2」という掛け声もありますね。
「チー」とか「ニィ」を発音するときに、「イー」と口元が横に広がり、にこやかな表情になるからです。
しかし、写真を撮る時、「ハイチーズ」という掛け声は恥ずかしいという人が多いというデータがあるそうです。
確かに、あまりにも定番すぎて、最近ではあまり使われなくなってきたようにも感じます。
私が子供の頃、カメラは一家に一つという時代でした。
写真を撮られる際、どうしてもかしこまり、笑顔が作れないことから、笑顔を作る工夫として「ハイ、チーズ」などの掛け声が使われました。
しかし、今ではカメラだけでなく、スマホなどで誰でもどこでも写真を撮れる時代になり、若い世代の人たちは、写真の撮られ方にも慣れてるようです。
そんな時代の違いから、写真を撮る時の掛け声が不用になったとも考えられますね。
そんな中、新世界町会連合会の大西会長は、新世界で記念写真を撮る時、「しんせかいー!」という掛け声を推奨しておられます。
以前、私が写真を撮った時、みなさんに「しんせかいー!」という掛け声をお願いしなかったことに会長から注意を受けました。
新世界では「しんせかいー!」という掛け声で写真を撮る、私達が率先して続けていくことに意味があり、それが町おこしの原点だと、会長は熱く語っておられました。
そんなわけで、最近では私も「しんせかいー!」と掛け声をかけるよう推奨するようになりました。
先日、新世界に遊びに来られた若い世代の女の子達に「写真を撮ってください」と頼まれて撮った一枚がコレ!
串かつ店の前にある顔ハメパネルで「しんせかいー!」という掛け声で撮りました。
みなさん、いい笑顔ですね!
先日、開催された「新世界105周年記念ステッカーデザインコンテスト」の記念写真でも「しんせかいー!」という掛け声で撮りました。
新世界での思い出の一枚には、「しんせかいー!」という掛け声で、是非、笑顔の写真を撮ってください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。