先日、通天閣の屋外展望台「天望パラダイス」から、あべのハルカスや天王寺動物園を眺め、ひと昔前に見た風景との違いに、時代の流れを感じました。
簡単に言うと、通天閣より高い建物は周辺には無かったのですが、目の前に「あべのハルカス」がそびえています。
天王寺公園エントランスには「てんしば」ができ、素晴らしい公園になっています。
ポカポカ暖かい気候が続く5月後半、天王寺動物園で楽しむのもいいですね。
天王寺動物園では、年間パスポートの導入を始めたそうで、より気軽に遊びに行けるようになりました。
ところで、新世界の最寄り駅のひとつでもある地下鉄動物園前駅は、駅名の通り、天王寺動物園の最寄り駅でもあります。
2015年1月1日に天王寺動物園が開業100周年を迎えました。
それを記念して、2014年12月26日より御堂筋線動物園前駅がリニューアルされています。
地下鉄御堂筋線動物園前駅のホーム、及び、東改札口が、大自然と動物でワクワク感あふれる空間になっています。
また、ホームの柱には動物の後ろ姿が描かれ、お客さんをホームから天王寺動物園に近い東改札へ誘導しています。
床面には、動物たちの足跡を描写し、その足跡を辿ることで、天王寺動物園に近い1番出口まで案内しています。
このように、地下鉄から降りたら、まさにそこは動物園、小さなお子様ならウキウキする空間でしょう。
また、天王寺動物園の情報紙「Tpgether(トゥゲザー)」は、天王寺動物園の最新情報、イベント情報、動物達のおもしろいお話などが掲載され、オススメの情報誌です。
発行は隔月で、大阪市を中心とした主要駅や公共施設、府下市立幼稚園、大阪信用金庫、大手コンビニ「セブンーイレブン」等に設置・配布しています。
気候の良い季節には、地下鉄動物園前駅で下車し、天王寺動物園、そして新世界をお楽しみください。
★Twitter@shinsekaizyoho