新世界の最寄り駅のひとつに、阪堺電車「恵美須町駅」があります。
阪堺電車は、恵美須町駅から住吉、我孫子道、堺方面を結ぶ路面電車です。
通称「チンチン電車」と言われる路面電車で、大阪の下町を走り、昭和の情緒があり、実際に乗ってみたらノスタルジックな気分になります。
先日、阪堺電車の恵美須町駅を覗いてみたら、キン肉マンのラッピング電車が停まってました。
2012年、新世界は生誕100周年を迎え、キン肉マンが新世界100周年の公式キャラクターになりました。
100周年を迎えた新世界と阪堺電車のコラボ企画として、キン肉マンなど人気超人たちをデザインした「キン肉マン電車」が登場しました。
当時、阪堺線恵美須町停車場にて、漫画『キン肉マン』の作者「ゆでたまご」先生も出席し、入魂式が行われました。
現在も阪堺電車では、キン肉マン電車が走ってます。
以前、約1時間に1本のペースで運行していると聞いたことがありますが、詳しい運行スケジュールなどは解りません。
新世界100周年から5年が経ち、新しいお店も増え、新世界100周年を知らない人達が増えています。
新世界100周年を機に、多くの企画が生まれ、新たな文化、名物として、街に根付いてるものもあります。
阪堺電車のキン肉マン電車もそのひとつと言えるでしょう。
新世界100周年事業に携わった一員として、久しぶりに見たキン肉マン電車にちょっと感激でした。
阪堺電車「恵美須町駅」の前を通る時には、キン肉マン電車が停まってるかどうか、是非、チェックしてみてください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。