大阪を代表する観光地として、新世界の街並みは年々、変化しています。
ひと昔前のイメージとは全く違う街に様変わりしています。
古くからある老舗もあり、新規参入するお店も増え、新たな文化が生まれ、新しい人々が根付き、新世界は今も動き続けています。
そんな中、新世界に新たなお土産店がオープンするという情報が入りました。
ここでしか出会えない大阪の「あたらしもん」と「ほんまもん」がてんこ盛り!
大阪・新世界に新しいトレンドスポットが誕生するそうです。
吉本興業関連会社の株式会社Ko.Ko.Moよしもとは、ここだけでしか出会えない大阪の「ほんまもん×あたらしもん」を取り揃えた新しい土産店舗「古今知(CoConChi)-新世界店-」を4月23日(日)午後1時に、グランドオープンすることになりました。
場所は、通天閣のすぐ南側、「ココモよってえ屋」の隣になります。
和モダンテイストイメージをベースにした店舗外観で、櫓(やぐら)をモチーフにデザインされた建物です。
4月23日 13時より、「古今知(CoConChi)-新世界店-」グランドオープンを記念したオープニングセレモニーを開催。
ゆるキャラ「くしたん」「太閤はん」も駆けつけイベントを盛り上げます。
また、大阪心斎橋でもお馴染みの「宇治園」によるお茶会も同時開催するそうです。
古き良きものと、新しい今を知るという意味が、このショップ名「古今知」(ここんち)の由来だそうで、その地域に昔からある「ほんもの」「うまいもの」と、現代的な技術や文化、感性などといった「あたらしいもの」を掛け合わせた、ここだけでしか出会えない新たなお土産をプロデュースし販売します。
今までになかった新しいスイーツ「大阪新甘味 でしゃぱり(パリッともなか)」、創業60年の老舗カステラ屋「明月堂」が焼く「幸運の神様ビリケンさん人形焼カステラ」などのテイクアウトコーナーを設け、また、地域の文化や商品の良さを体験できるワークショップや限定イベントも開催していくようです。
「ココモよってえ屋」、「古今知(CoConChi)-新世界店-」、それらの店舗の裏にはハローキティとのコラボ駐車場ができてます。
新世界に新たな文化が生まれることに期待すると同時に、展開の早さに驚いている今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho