今や新世界では、春の恒例行事になってきましたが、4月6日、通天閣下の広場で、「春の全国交通安全運動」のイベントが行われました。
4月6日〜15日まで「春の全国交通安全運動」の期間だそうで、そのスタートを切るイベントになります。
子供と高齢者の交通事故防止を運動の基本にあるなっていて、通学路における交通事故防止、歩行中・自転車乗用中の交通事故防止、後部座席を含めた全ての座席のシートベルトの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶などが重点項目になっています。
イベントでは、高齢者の運転免許の自主返納制度のPRも行われ、浪速区の愛染橋幼稚園の園児達も参加して、運転免許自主返納式が行われました。
通天閣オフィシャルバンド「イーゼル芸術工房」によるミニライブもあり、地域の人達や多くの観光客が見守る中、盛大な春の交通安全運動のイベントになりました。
交通事故は、何の前触れもなく、突然やって来ます。
普段の生活の中で、交通事故は他人事ではなく、いつ何時、自分の身に降りかかるかもしれません。
「春の交通安全運動」によって、交通事故防止への意識を持つきっかけにしていきたいと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。