昨日、11月8日(水)、伊賀市立緑ヶ丘中学校の生徒達による商人体験が新世界全域で行われました。
緑ヶ丘中学校の新世界での商人体験は、今年で3回目で、毎年、1年生の生徒達が来られています。
伊賀ということで、忍者の衣装を着て地元のPRをするグループもあり、3回目となると、新世界の商店街の人達も覚えていて、今や新世界での恒例行事になってきました。
午前10時30分に、約100名の生徒達が新世界に到着。
通天閣下で「始めの会」を行い、新世界町会連合会の会長からの挨拶や商人体験での諸注意がありました。
今回もお笑い芸人さんにお手伝いに来ていただきました。
販売場所は、ジャンジャン横丁の北入口、通天閣の下、通天閣本通商店街の北入口、以上3カ所です。
野菜や伊賀米、伊賀茶、お菓子類、それに、忍ジャーエールなど、伊賀の特産品や名物が揃っています。
販売場所だけでなく、「行商」をするグループいて、忍者の衣装を着た生徒達を含め、新世界全域を歩き回り販売しました。
昨日の天気は、あいにくの雨でしたが、行商の効果が大きく、道行く観光客はもちろん、串かつ屋のスタッフの方にも買っていただきました。
そして、商人体験が終わる時間には全ての商品が完売になりました。
雨にもかかわらず、生徒達が頑張った結果です。
「終わりの会」で教頭先生が生徒達に話をされてたことですが、朝からの雨で、伊賀を出発する時から生徒達のモチベーションが低かったようですが、新世界に着いて販売を開始し、商品が売れていく中で、物が売れた時の嬉しさや達成感が生まれ、生徒達が積極的に行動をするようになり、活気ある商人体験になりました。
気が進まないことでも頑張って続ける中で、それのおもしろさが解り、やりがいを感じるようになります。
生徒達の諦めない気持ちが、完売という結果に繋がりました。
私もスタッフとしてお手伝いしながら、多くのことを生徒達から教えられ、元気をもらいました。
緑ヶ丘中学校の商人体験は、違うクラスの生徒達によって、10月10日(木)にも新世界全域で行われます。
時間は、11時〜14時30分ごろを予定していますので、是非、お立ち寄りください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。