昨日、7月22日(金)、新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」が行われました。
数年前までは、参加人数も減り、規模が小さくなってましたが、今や新世界夏祭りには多くの参加者が集まり、年々、増えています。
昨年の新世界夏祭りは、雨の中、巡行を行い、今年はいつも以上に天気が気になりましたが、皆の願いが通じたのか、絶好の祭り日和になりました。
梅雨明け、本格的な夏の気候で、かなり暑かった。
だんじりの子供太鼓は、元気な掛け声と太鼓の音が巡行を盛り上げ、練習の練習の成果を感じました。
年々、太鼓の打ち手として参加する子供達が増えているのも嬉しいことです。
また、平日にもかかわらず、新世界には多くの観光客がおられます。
だんじり・神輿巡行の写真を撮る観光客が多く、「新世界の中を神輿やだんじりが巡行する光景は凄い」と言う方もおられました。
午前の部、午後の部、延べで約400人の大行列になり、今まで最高に盛り上がった巡行になったと思います。
明日の投稿も新世界夏祭りの様子を紹介します。
とりあえず今年の夏祭り、無事に終わって何よりです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。