数年前より、新世界町会連合会は中学生・高校生の体験学習を受け入れています。
修学旅行に体験学習を取り入れる学校が増えているようで、新世界での体験学習も年々、増えています。
昨日、4月27日(水)、石川県金沢市立小将町中学校の生徒80名による商人体験が新世界で行われました。
石川県金沢の特産品を生徒達が販売します。
小雨が降る中、通天閣の下に到着し、地元スタッフからの挨拶や販売時の諸注意が行われ、販売場所に移動します。
販売場所は3ヶ所、
ジャンジャン横丁の北入口
通天閣わくわくランド入口横
通天閣本通商店街
金沢市立小将町中学校は、以前にも新世界で特産品販売を行ったことがあり、再び新世界を商人体験の場所に選んでもらえたのは嬉しいことです。
あいにくの雨で、いつもより観光客も少ない日でしが、各販売場所では商品の売れ行きが上々でした。
短い時間での特産品販売は、商品の種類や数、値段設定が売れ行きを左右します。
今回は特に生徒達が最初から元気な声で呼び込みをしたり、移動販売にも積極的でした。
衣装の面では浴衣やハッピを着用し、のぼりを持ってPR活動が行われたり、特産品販売を演出しました。
様々な要因が効果を表し、最終的には完売することができました。
物を売るには、お客さんとのコミュニケ-ション、お客さんに立ち寄ってもらうための工夫など、私達も今更ながら勉強になりました。
地元スタッフの他に、お笑い芸人さんもお手伝いに参加していただき、商人体験を盛り上げました。
生徒達は商人体験の他に、通天閣、串かつも楽しみ、新世界を満喫したようです。
生徒達にとって、新世界での商人体験は貴重な経験であり、中学時代の思い出のひとりになれば嬉しいことです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。