昨日、4月21日(木)、北海道 新篠津町立新篠津中学校の生徒30名が新世界で体験学習を行いました。
地元である新篠津村を多くの人にPRするため、生徒達の他に、キャラクタ-「しんしのつのおこめちゃん」も駆けつけてくれました。
新篠津中学校は昨年4月にも新世界でPR活動を行い、今回が2回目になります。
新篠津中学校の生徒達は大阪城に行き、その後、新世界に到着。
雨が降る中、体験学習が始まりました。
まずは、生徒達と「しんしのつのおこめちゃん」はビリケン神社に参拝し、体験学習の成功と新篠津を多くの人に知ってもらえるよう祈願しました。
そしてPR活動では、観光客やお店の方に簡単なアンケ-トに答えてもらい、新篠津米をプレゼントします。
アンケ-トのひとつは、北海道の図を見せて、「新篠津はどこでしょうか?」という内容です。
ほぼ全ての観光客は解りませんでしたが、商店主さんの中には、「新篠津中学校、去年も来てた学校やねぇ。覚えてるけど、場所まで解らんわ」とおっしゃる方もおられました。
解りやすく言うと、新篠津は札幌市の近くに位置するそうです。
しかし、新篠津という地名を覚えている商店主さんが意外に多く、やっぱりPR活動は継続が大事だと思います。
雨が降っていましたが、多くの観光客がアンケ-トに協力してくれました。
外国人観光客にもアンケ-トをお願いし、言葉が通じませんが、まごころは通じたようで、一緒に記念写真も撮りました。
商店の方も快くアンケ-ト調査に協力していただき、雨でも順調にPR活動が進みました。
最初、生徒達は緊張気味でしたが、短い時間の中、後半にはスム-ズに対応ができるようになりました。
新世界のスタッフの皆さんと生徒達が共に頑張り、生徒達は貴重な経験、スタッフは楽しい時間を過ごせたようです。
生徒達にとって、新世界での体験学習が、中学時代の良き思い出になれば嬉しいことです。
そして、来年も新篠津中学校の皆さんと新世界でお会いできるのを楽しみにしています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。