平成19年度より、浪速区役所などの機関が中心となり、浪速区がもつ多彩な魅力の再発見とその認知度を高めるため、7月28日を「なにわの日」と制定しています。
毎年7月から9月までの期間、「なにわの日」を中心に、主に浪速区内のさまざまな場所で、楽しいイベントを多数開催しています。
浪速区の市民・商店街・企業・NPOなどが「なにわの日」事業を通じて連携・協力することにより、新たな交流が生まれています。
また、浪速区の魅力を区の内外に発信し、事業への参加・体験を通じてまちの魅力を再発見してもらえるような企画やイベントが行われています。
浪速区が「住みよい明るいまち」になるきっかけの一日、それが「なにわの日」です。
という趣旨のもと、今年も『なにわの日』事業が行われるようで、昨日、浪速区役所で平成28年度 第1回『なにわの日』実行委員会が行われました。
会議には浪速区内の商店街、企業、ボランティア団体など、多くの担当者が出席しました。
もちろん新世界から出席した企業や団体があり、新世界町会連合会からは、会長と私が出席しました。
これまで新世界町会連合会では、新世界サマ-フェスティバル(神輿・だんじり巡行)やキッズダンスコンテスト『新世界フライングキッズVol.5』、区民元気ふれあいコンサ-トなどが『なにわの日』イベントになってましたが、今年も同様にエントリ-することになっています。
写真は昨年、新世界町会連合会として『なにわの日』事業に認められたイベントです。
各イベントの詳細は決まりしだい掲載していきます。
今回、初めて出席された団体もあり、『なにわの日』が定着し、年々大きくなっているように感じます。
『なにわの日』事業を通じて、人と人との繋がりができ、浪速区に新たな文化が生まれ、根付いていることも実感しています。
今年も多くの『なにわの日』イベントが行われ、浪速区が盛り上がっていくのか楽しみです。
そして、浪速区の情報発信や事業に積極的な取り組みをされている浪速区役所の皆さんに感謝です。
※『なにわの日』イベントスケジュールは、浪速区役所が発行するパンフレットに紹介され、浪速区内の商店街や施設に置かれることになっています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。