4月といえば桜のシ-ズンですね。
通天閣のライトアップも3月~4月は桜をイメ-ジしたピンク色になっています。
新世界に隣接する天王寺公園、天王寺動物園も桜が満開です。
ところで、天王寺公園内には茶臼山という標高がほんの26mの山があります。
茶臼山については、5世紀ごろの前方後円形古墳とされる説と、自然陵とする説などがあり、いまだに謎の残る山です。
また、茶臼山は、江戸幕府が豊臣方を滅ぼした大坂の陣の重要な舞台にもなりました。
1614年(慶長19年)11月 ・大坂冬の陣では、徳川家康の本陣となり、1615年(慶長20年)5月には、真田幸村の本陣として、茶臼山の戦い(天王寺口の戦い)が繰り広げられました。
今年のNHK大河ドラマ『真田丸』に合わせて、是非、訪れてほしい場所です。
ところで、昨年10月、天王寺公園エントランスエリアがリニュ-アルされ『てんしば』としてオ-プンしています。
約7000平方メートルの芝生広場、目の前には「あべのハルカス」がそびえ、その光景は圧巻です。
季節を感じ、歴史を感じ、そして広大な芝生でリフレッシュできる天王寺公園は、ますます魅力ある公園になりました。
これからの季節、新世界から天王寺動物園、天王寺公園、広いエリアでお楽しみ下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。