先日、ちょっとした打ち合わせために「シアタ-朝日」に行ってきました。
以前、シアタ-朝日で開催されている歌謡ショ-を観に行ったことがありましたが、開場してない時間にお邪魔したのは初めてで、お客さんのいないホ-ルを見て、素晴らしい多目的ホ-ルになっていることを実感しました。
ホ-ルを下見に来られる方も多いそうで、これからも様々なジャンルの催しが行われ、新世界の新たな文化を発信する場となるでしょう。
また、併設されている朝日劇場では週末に吉本興業のお笑いライブが行われていて、特に若い世代のお客さんに人気があるようです。
一方、通天閣地下わくわくランド内には小規模ですが「Studio210」という多目的ホ-ルもあり、音楽ライブや通天閣のアイドル達によるイベントなどが定期的に開催されています。
また、「スパワールド世界の大温泉」では、特設ステージを設け、新世界のアイドル「あにまど-る」他のライブが定期的に行われています。
その昔、新世界に大阪国技館があり、大阪相撲が行われていましたが、今は新世界の名物イベントになっているプロレスリング紫焔によるプロレスイベントが定期的に行われています。
新世界には大衆演劇、寄席、歌謡ショ-、相撲など、様々なジャンルの興行がありした。
昭和40年代までは映画館も多く、新世界で全ての封切り映画を観れた時代もありました。
時代の流れの中、形態は変わりましたが、昔も今も新世界に来られたお客さんに「観る」という楽しみを与える街であることは変わっていないようです。
串かつ、たこ焼き、お好み焼など、大阪B級グルメを「食べる」楽しみもあり。
スパワールドやスマ-トボ-ル、射的など「遊ぶ」楽しみもあり。
新世界は「観る」「食べる」「遊ぶ」、3大要素が詰まった街と言えるでしょう。
4月下旬にはゴ-ルデンウィ-クが始まります。
大阪に来られたら、是非、新世界を満喫してください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。