先日、新世界の商店主さんと世間話をしてました。
最終的に会話の流れは、いつも新世界のことになります。
昔に比べたら、新世界はえらい変わったなぁ…、と、決まり文句が登場します。
この十年で、串かつ屋さんが激増し、昨年は40店舗を超える串かつ屋さんが新世界にありました。
まだ増加傾向にあり、今では50店舗に迫る勢いでしょう。
昨年には「MEGAドン・キホーテ新世界店」や「東横INN通天閣前」がオ-プン。
今年になっては、朝日劇場で吉本興業のお笑いライブが行われるなど、新たなジャンルのお店や施設が増え、新世界の変貌はまだまだ続いています。
ひと昔前には、新世界は必ずしも大阪の観光スポットに入ってなかったと思いますが、今や新世界は外せない観光スポットになっているようです。
衰退していく商店街が多いのが現状ですが、新世界は「観光地」という個性的な形態の街に変わりながら、発展しているようです。
と、自分達なりに新世界を分析しながら会話が弾むわけです。
ところで、新世界に屋台村みたいなお店が新たにオ-プンしました。
新世界に住んでいても、まだ気付いてない方が多いと思います。
世間話をしていた商店主さんも知りませんでした。
場所はジャンジャン横丁を北に出てスグ。
少し裏通り的な場所に『大阪 新世界横丁』という大きな看板が掲げられました。
カウンタ-席の小さな店舗、6軒程が営業を始めました。
お店のスタッフも若く、どの店も活気があります。
串焼き、炭火焼、焼肉、寿司などのお店が並び、ちょこっと立ち寄ってみたくなる雰囲気です。
このような店舗展開は、今まで新世界にはなかった形態で、末長く新世界に根付いていってほしいと思います。
是非、『大阪 新世界横丁』にお立ち寄り下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。