通天閣本通商店街に『新世界ルナストリ-ト』という屋外イベントスぺ-ス兼飲食店があります。
夜になると、居酒屋「まるちゃん」として屋台的な感じのお店になって、私達もよく立ち寄ります。
そもそも『新世界ルナストリ-ト』は、2008年7月に屋外イベントスぺ-スとしてオ-プンしました。
2008年7月、オ-プンしたての「新世界ルナストリ-ト」で、OSAKA翔GANGSが初めてフリ-ライブを行い、それがきっかけで、4年間、新世界PR大使として活動するようになりました。
また以前、「新世界ルナストリ-ト」でキッズダンスイベントが行われたことがありました。
それを新世界100周年に向けて、街の恒例イベントとして発展させたのが、夏休みにスパワ-ルド階段上ピロティで開催している『新世界フライングキッズ』です。
その他、様々なイベントが行われた会場で、新世界の情報発信の場でもあり、今の新世界に様々な形で波及もしました。
しかし、屋外イベントスぺ-スは、まわりが商店や住居に囲まれていて、イベントの種類によっては難しいこともあったようです。
現在、頻繁にイベントが行われているわけではなく、ほぼ飲食店として営業されてるようです。
ところで、この前の日曜日、『新世界ルナストリ-ト』では、フリ-マ-ケットが開催され、多くの人が集まり、ステージではキッズダンスも行われてました。
どのような団体の企画かは知りませんが、街の賑わい、活性化のためには新世界ルナストリ-トが本来のイベントスぺ-スとしての役割を持つことも必要でしょう。
屋外イベントスぺ-スからは通天閣の眺めも最高です。
新世界ルナストリ-トで営業している居酒屋「まるちゃん」の店主さんによると、暖かくなったら通天閣を眺めながら屋外でも飲食できるようにしていきたいし、せっかくのステージも活用していきたいと、おっしゃってました。
新世界ルナストリ-トが、再び、情報発信の場として、文化の発祥の場として、多くの人達が集う場になることを期待しついます。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。