通天閣のライトアップは季節ごとに色を変えています。
今月から通天閣は白色のライトアップになっています。
1月~2月は、雪のイメ-ジとして白色のライトアップ、幻想的で綺麗です。
通天閣、一年間のライトアップは下記の通り。
1月~2月
白色(雪のイメージ)
3月~4月
桜色(桜のイメージ)
5月~6月
緑色(若葉のイメージ)
7月~8月
水色(海/空のイメージ)
9月~11月
金色(稲穂のイメージ)
12月
青緑色(もみの木のイメージ)
また、通天閣のてっぺんには、明日の天気予報がネオンの色によって表示されます。
晴れ=白色、曇り=赤色、雨=青色、といった具合になっています。
例えば「晴れ時々曇り」なら、白色と赤色の表示になります。
それじゃ、雪の表示はどんな色でしょう。
大阪市内では、ほとんど雪が降らないので、めったに見ることができませんが、雪=ピンク色の表示があるんです。
関係者の話によると、通天閣のパンフレットなどに、雪=ピンクの記載がないのは、大阪ではめったに雪が降らないから省略したのだそうです。
ところで、通天閣からスグ近くに住む私は、毎日、天気予報の確認は、まず通天閣の天気予報を見ます。
地元の人と通天閣の関係は、日常生活の中にもあるようです。
今年の冬、雪=ピンクのネオンが点灯する日をチェックしてみて下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。