今宮戎神社の「残り福」である1月11日も新世界は多くの人で賑わいました。
今宮戎神社からは徒歩10分程で新世界です。
恵美須町の交差点を渡り、通天閣本通商店街に多くの人の流れができました。
通天閣の足元では、十日戎の恒例、新世界名物「釣鐘まんじゅう」が店頭販売されてました。
一年に一回、釣鐘まんじゅうを買われるお客さんも多いようです。
串かつ「だるま」通天閣店も長蛇の列ができてます。
そして十日戎になれば現れる、これもお馴染みになってきましたが、通天閣本通商店街でのロボコンのロボットダンスに多くの観衆が集まりました。
毎年のことですが、年末年始から十日戎まで、連日、新世界には多くの方が訪れ賑わい、各店にとっては忙しい日々が続きました。
特に今年の「えべっさん」は3連休と重なり、新世界は昼夜共に多くの人出がありました。
ようやく「えべっさん」が終わり、各商店主さんはほっと一息といった感じでしょう。
私的にも、えべっさんの終了と共に、長い正月が終わったような感じで、ようやく日常の感覚に戻ったように思います。
そんな中、今年のカレンダ-をめくりながら、祝日や連休をチェックしたり、外国人観光客が増えているので、旧正月の期間をチェックしたり、店が忙しくなるであろう日を期待する今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。