今日から12月、今年も残り1ヶ月になりました。
今年中に済ませなければいけない仕事に追われるため、これから忙しい日が続く方も多いでしょう。
ところで、私は毎年、初詣には今宮戎神社と、その向かえにある廣田神社に行きます。
南海高野線「今宮戎駅」から徒歩3分ほどの場所にあり、新世界からは徒歩10分ほど。
廣田神社の倉庫には新世界夏祭で巡行する御輿やだんじりが保管され、地元・新世界の人達にとっては極めて馴染みがある神社です。
廣田神社は、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様で、無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。
エッセイストの額田武氏が書かれた「アカエ」にまつわる看板が境内に掲げられています。
額田氏は「エイ」の信仰はこの辺りが漁師町であった所からではないかと推察されています。
ところで、新世界には24時間営業の串かつ屋さんが数軒あります。
週末には深夜でも若い世代のお客さんで賑わっています。
12月31日から元旦にかけての初詣の後、ひと昔前の新世界は、深夜から朝にかけて営業しているお店はありませんでしたが、今なら串かつ屋さんが開いてます。
初詣の後は、是非、新世界で「串かつ初め」をお楽しみ下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。