この数年、新世界には串かつ店をはじめ、新しい店舗が増えています。
大阪を代表する観光地として発展する一方、様々な課題も生まれています。
その中のひとつに、路上への看板出し過ぎ、路上に客席を設置などが問題になっています。
それらが年々、エスカレートしていることに対して、数ヵ月前から定期的に行政による巡回が行われるようになりました。
つい先日も浪速区役所、建設局、浪速警察、そして地元の役員によって、各店舗に指導を行いました。
隣の店が看板を出しているから、それ以上に前に出す、そのような競走が繰り返された結果、秩序の無い状況になっているようです。
一方、全く看板などが出せない状況は、街の賑わいにも影響が出るでしょう。
街が発展する裏には、様々な新しい問題が生まれるのは仕方ないことかもしれません。
しかし、全国的に新世界の認知度が増していく中、それぞれの店がお互いに秩序を保ちながら、多くの観光客に楽しんでもらえるような町づくりが必要になってきてるように思います。
美しい街へ、これからの町づくりの第一歩でありたいものです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。