昨日、11月1日、通天閣のネオンが、一日限定でオレンジ色にライトアップされました。
これは、2005年から始まった「児童虐待防止・オレンジリボン運動」に通天閣も賛同、オレンジ色にライトアップすることで運動を広くPRしています。
オレンジ色のライトアップは、大阪城天守閣、太陽の塔(万博記念公園)などでも行われたそうです。
ところで、通天閣のてっぺんには、明日の天気予報がネオンの色によって表示されます。
晴れ=白色、曇り=赤色、雨=青色、といった具合になっています。
例えば「晴れ時々曇り」なら、白色と赤色の表示になります。
地元の人達の中には、1日1回、通天閣を見上げて天気予報をチェックする人もおられます。
日常生活の中に通天閣があるんです。
ところで、最近は急に寒くなり、冬がスグ近くに感じるようになりました。
冬といっても、大阪市内で雪が降るのはシ-ズン中で数回ほど。
もちろん、通天閣の天気予報にも雪の表示があるんです。
めったに見ることができませんが、雪=ピンク色の表示になります。
通天閣のホ-ムペ-ジ等を見ても、雪の表示については記載されてませんが、話によると、雪の表示をすることはめったにないので省略したそうです。
大阪に住んでいても、通天閣のてっぺんのネオンが天気予報になっているのを知らない人が多いようです。
是非、通天閣のてっぺんにある天気予報をチェックしてみて下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。