10月28日は新世界にとって、とても重要な記念日です。
たぶん、この日がなければ、今の新世界の賑わいも無かったかもしれません。
さて、10月28日は何の日でしょうか?
答えは、現在の2代目通天閣が開業した日だったんです。
昭和18年(1943)1月、初代通天閣の塔脚の部分にあった映画館「大橋座」より出火、全焼の憂き目にあってしまいました。
そして、同年2月、解体の上、約300tの鋼材として大阪府に供出されてしまいました。
通天閣が存在しない時期が続きましたが、「新世界には通天閣がなかったらアカン」という気持ちから、通天閣再建に向けて地元の人達が立ち上がりました。
そしてついに、2代目通天閣が、1956年(昭和31年)10月28日に開業し現在に至ります。
ところで、2代目通天閣の開業日である10月28日(水)、それを記念した「タワーそば」が南海電鉄の駅そば店「南海そば」に登場するそうです。
この「タワーそば」は、通天閣の最寄り店舗である新今宮店のみで、2015年10月28日(水)から11月30日(月)までの限定販売だそうです。
串に刺したちくわの天ぷら3本とうずらの卵が、通天閣に見立てられています。
同店を運営する南海エフディサービスによると「南海そば史上1番背の高いメニュー」らしい。
価格は450円。
通天閣の割引入場券(入場券は通常700円)と「タワーそば」のセットも950円で販売することになっているようです。
通天閣のT副社長は、
『今回の「タワ-そば」は通天閣の500分の1の高さになっています。南海そばの「タワ-そば」を南海(何回)でも食べていただきたい。そして通天閣はいつも皆さんの「そば」にいます。「タワ-そば」を食べて500分の1の通天閣を味わって下さい』
と、熱く語っておられました。
南海そば史上1番背の高いメニューである「タワ-そば」、そして通天閣をお楽しみ下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。