昨日、9月26日(土)、通天閣本通商店街にあるコ-ヒ-店「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」で恒例の新世界冷コ-ライブが行われました。
3月から毎月1回、若手ア-ティストによるライブを開催、ライブハウスのような本格的な音響や照明はありませんが、こじんまりした店内でのライブはアットホ-ムな雰囲気です。
冷コ-やソフトドリンクを飲みながら、店内は禁煙、お子様も安心のライブです。
昨日は、新世界でお馴染みの女の子2人組のアコ-スティックユニット「ぱんぷきんず。」と、冷コ-ライブは2回目の「かぞ-る」が元気なライブを披露してくれました。
15~16人でいっぱいのスペ-スに、昨日は16人のお客さんに来ていただき、満員御礼!
ライブハウスに行ったことがない方、親子連れの方まで気軽に楽しめるのが新世界冷コ-ライブの醍醐味です。
また、奈良県黒滝村からも遠いところ、観に来ていただきました。
ところで、「かぞ-る」は府立今宮高校出身、私も今宮高校出身で「かぞ-る」の約30年先輩になりますが、お客さんの中にも今宮高校出身の方がおられ、冷コ-ライブの場所で先輩~後輩の繋がりが生まれました。
いろんな企画やイベントをするたびに、様々な人と新たな縁が生まれるのが、街おこしの活動をしていて、おもしろいところです。
私の知り合いの方が「街は人と人を繋ぐ場所」と言ってましたが、その言葉を思い出した冷コ-ライブでした。
ひと昔前には、新世界は怖い街というイメ-ジがあり、新世界でこのような女の子達のライブなど考えられなかった時代でした。
今や大阪を代表する観光地として多くの観光客が立ち寄り、若い世代の観光客が増え、街も変わり続けています。
若い世代の皆さんが活動できる新世界になったことに嬉しさを感じる今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。