昨日、7月22日(水)は新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」でした。
しかし、前日、晴れの予報から急に雨の予報に変わり、新世界町会連合会の役員の中で、雨の場合の対応を検討してきました。
街の長老の話では、新世界夏祭りの神輿・だんじり巡行日が雨になったのは、約50年ぶりだそうです。
確かに、私が子供の頃から新世界夏祭りが雨だった記憶はありません。
そんなわけで、雨の場合の対応について、普段から全くといっていいほど考えてませんでした。
午前10時、午前の部が始まる時、雨が降っていましたが、なにわともあれ、できる範囲内で実施する方向で、神輿だけを巡行することになりました。
OSAKA翔GANGS、あにまど-る、そして東横インの支配人さんの混成神輿。
そして、クレイズガ-ル達の神輿が雨の新世界を練り歩きました。
参加者はびしょ濡れになりましたが頑張ってくれました。
だんじり太鼓が濡れてはダメなので、通天閣下で、子供達が太鼓を披露しました。
午後の部は13時からスタ-トですが、雨が止ます、主催者は難しい判断を迫られました。
特に午後の部は、エ-ル学園の留学生やメイドさん、アイドルグル-プなど、午前よりも参加者が一層膨らみます。
そこで、急遽、だんじりの太鼓にシ-トを被せ、何とか叩けるような状況を作り、新世界夏祭りの午後の巡行が、予定通り、全てのだんじりと神輿で行うことができました。
途中、雨が強くなったりで、それでも参加者の皆さんは頑張って巡行をしてくれました。
エ-ル学園の留学生達、日本橋からゼロス、メルカフェのメイドさん、アイドルグル-プのKONAMON、西日本ハンバーガールZ、まいどリ-ムズ、イ-ゼル芸術工房、むんむ、新世界応援団の若手ア-ティスト達、お笑い芸人さん、プロレスリング紫焔のメンバ-、阪南大学の学生さん達、地元少年野球「浪速ナカマ-ズ」、それに愛染娘さん、OSAKA翔GANGS、あにまど-る、クレイズガ-ル達、地元のスタッフ、太鼓の子供達、総勢200名以上の巡行を行いました。
全員、びしょ濡れ、新世界にとって前代未聞の巡行になりましたが、参加者は笑顔で元気よく頑張ってくれました。
今回の雨は新世界町会連合会が主催する夏祭りにとって、大きな前例になりました。
それに、できる範囲内で少しでも実施しようという新世界の熱き意気込みを実感しました。
そして外部から多くの参加者、特に女性の皆さんも多かったのですが、新世界を盛り上げるため、雨に打たれながら頑張って頂き本当に感謝しています。
今年から一台だんじりが増え、巡行の行列もかなり長くなり、見物に来ていた商店の人は、圧巻だったとおっしゃってました。
雨の中の巡行は、来年に繋がる新世界夏祭りになりました。
とにかく、来年こそは晴れてほしいです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。