先日、通天閣からいつものようにリリース文がファックスされてきました。
「通天閣の干支の引き継ぎ式」についての案内に、一年の早さを感じます。
毎年、通天閣の干支の引き継ぎ式には、マスコミ各社が詰めかけ、当日・翌日のニュ-ス番組や新聞で紹介されています。
通天閣から年の瀬を告げる名物行事、通天閣恒例「干支の引き継ぎ式」は、大阪府市民の幸福と繁栄を願う縁起行事として、昭和31年から始まっています。
新旧の干支がバトンタッチする引き継ぎ式は、今年の干支の午(ポニー)と、来年の干支の未(ヒツジ)が対面します。
本物の動物同士が引き継ぎをするのは今年で59回目。
バトンタッチの際、双方が世相をテ-マに対談したとして、この一年の反省と来年の抱負を談話発表の形で語り合います。
また、スペシャルゲストに中村鴈治郎襲名を控えた中村翫雀さんが参加されます。
[開催概要]
通天閣の干支の引き継ぎ式
2014年12月26日(金)
午前10時~
場所/通天閣わくわくランド 地下イベントスペ-ス
〈口上人〉
午…通天閣観光株式会社 西上社長
未…中村翫雀
当日はマスコミの方々でいっぱいになりそうですが、その時間に通天閣に来られたら、リアルな干支の引き継ぎ式をちょこっと覗き見してみてはいかがでしょうか。
※過去の「通天閣の干支の引き継ぎ式」の様子
ところで、本物の動物同士が引き継ぎ式をするわけですが、辰年はどうするのでしょう?
答えは、タツノオトシゴで引き継ぎ式を行います。
あ~、なるほど!…ですね。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。