通天閣のスグ下に「喫茶ドレミ」があります。
スグ下というより、通天閣の脚に隣接しています。
現在、通天閣では免震改修工事が行われていて、喫茶ドレミの前は写真のような状況です。
工事中はいろいろと大変なことがありますね。
ところで、喫茶ドレミといえば、有名なのがホットケ-キ。
焼き上がるまで、約20分ほどかかるので、時間がある時にゆっくりと楽しんでほしいと思います。
2013年11月18日2013年11月18日(月)放送、毎日放送「水野真紀の魔法のレストラン」でも紹介された、創業44年の喫茶ドレミでは、ほとんどのメニューが44年前のまま。
もちろん、金額は変わりましたが。
喫茶ドレミでは、様々な昭和の喫茶店スイ-ツが楽しめます。
写真は、ピ-チメルバ-というスイ-ツです。
ピーチメルバ-について調べてみたら、下記のように説明されてました。
----------------------
ピーチ・メルバ(英:Peach Melba)とは、1892年か1893年に、ロンドンのサヴォイ・ホテル(Savoy Hotel) の料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート。
バニラ・アイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートで、オーストラリアの歌手ネリー・メルバがサヴォイ・ホテルで食事をした際、特別製のデザートとして供されたのが始まりとされる。
また、このデザートをメルバが気に入り名前を尋ねたところ、エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です。」と答えたとされることが名前の由来とされている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
----------------------
喫茶店スイ-ツの名前の由来には、奥深いものがありますね。
通天閣の工事のため、目立たなくなってますが、
喫茶ドレミで昭和の喫茶店スイ-ツをお楽しみ下さい。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。