クラウドファンディング

新世界王将碑リニュ-アル除幕式☆開催されました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣の足元にある王将碑、これは将棋の坂田三吉翁の偉業を称え、昭和44年10月、新世界町会連合会により建立されたものです。

長年に渡り、新世界のシンボルのひとつとして、親しまれてきた王将碑ですが、王将の盤面はもちろんのこと、裏の方には穴が空いてたり、かなり老朽化が目立ってきてました。

今年4月に入って、新世界王将碑のリニュ-アル工事が行われ、4月28日(月)、午前10時30分より、リニュ-アル工事を終えた王将碑の除幕式が行われました。

除幕式は新世界の地元の方々が中心になり、日本将棋連盟の理事の方、浪速区選出の府会議員・市会議員、それに歌手の叶麗子さんが参列されました。
そして、元新世界PR大使・OSAKA翔GANGSの元リ-ダ-、カジュが司会進行をしてくれました。

140428_103535.jpg

地元役員、来賓の方々と共に叶麗子さんも一緒に「王手!」の掛け声で除幕を行いました。

140428_104604.jpg
140428_104621.jpg

新世界に馴染みがある多くの方々にとって、王将碑は思い出深いスポットです。

叶麗子さんにとっても、通天閣歌謡劇場があった時、多くのファンの方々と記念写真を撮った思い出が詰まった王将碑です。

140428_105255.jpg

テレビ、新聞など、マスコミ関係の方々も取材に来ていただき、昨日の朝日放送のニュ-スでも王将碑除幕式が紹介されました。

予想以上にマスコミの方々が来ていただき、ありがたいことです。

大阪日日新聞さんも除幕式に参加した叶麗子さんに取材中!

140428_110559.jpg

年々、新世界の町並みは変わり、若い世代の価値観に新世界が染まり行く中、新世界に根付いてきた文化をこれからも継承していくことも重要であり、王将碑は人情の街『新世界』のシンボルであることはこれからも変わらないでしょう。

また、王将碑の碑文には、坂田三吉の勝負に対する姿勢と生きざま、大阪人のど根性の偉大さが表されているところから、将来的には、王将碑を勝負のパワ-スポットとして、若い世代の方々を含め多くの方に親しんでもらえるよう育てていきたいと考えてます。

ネット新聞『あべの経済新聞』にも王将碑除幕式について掲載されましたので、ご覧下さい。

★あべの経済新聞
http://abeno.keizai.biz

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*