知る人ぞ知る話、しかし、知らなくてもいい話、知ったところでどうでもいい話ですが…、今日は通天閣のエレベ-タ-の話をしましょう。
実は、通天閣の展望エレベ-タ-に画期的な変化が起きました。
下の写真をご覧下さい。
展望エレベ-タ-は2機ありますが、それぞれに「No.2」「No.3」と表示されています。
ほんの数日前に、表示されたそうで、以前は何の表示も無かったそうです。
今まで、スタッフの方は、お客さんを展望エレベ-タ-に誘導するために「左のエレベ-タ-にご搭乗下さい」とか言ってたらしい。
特に、外国人観光客が増える中、数字の表示がなければ説明しにくく、誘導が大変だったそうです。
そんな中、スタッフの方々の要望があったかどうか知りませんが、数日前より展望エレベ-タ-に、「No.2」「No.3」と表示されるようになりました。
これで仕事がしやすくなったと、スタッフの方々がおっしゃってました。
昨年、通天閣リニュ-アル工事も終わり、以前とは見違えるような施設になっています。
おまけに、展望台に最新技術を駆使したトイレも完備した通天閣ですが、実はアナログな面も多かったようです。
ちなみに、エレベ-タ-「No.1」は、1階~2階への円形エレベ-タ-だそうですが、ご覧のように表示がありません。
スタッフの方だけが知る「No.1」エレベ-タ-なんです。
中途半端やなぁ~と思いましたが、これも通天閣の人間臭さでしょう(笑)
以上、初代通天閣ができてから今年で101年、通天閣の展望エレベ-タ-の大改革の話でした(笑)
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。