クラウドファンディング

【『大阪市あきないグランプリ』表彰式が決行されました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪市商店会総連盟が主催する「大阪市あきないグランプリ」は、2009年から始まり、今期で12回目を迎えます。

大阪市内商店街の中から、様々な個性を活かした店舗を発掘し、表彰しています。

個性的で魅力のある店舗が、特性に応じた評価を受けることができるように、「商品・サービス部門」「店舗デザイン部門」「ハートフル部門」「ルーキー部門」の4つの各部門を設けて、消費者の目線に立った審査を行なっています。

あきないグランプリは大阪市内の各商店街から推薦を受けた、選りすぐりの店舗について、書類選考とミステリーショッパーズ(覆面調査員)による臨店審査を行ったうえ、最終審査会での専門家等の審査を経て、グランプリ、準グランプリ及び特別賞を決定します。 

以前、ブログでも紹介しましたが、2019年の大阪市商店会総連盟による『第11回 大阪市あきないグランプリ』では、グランプリ(大阪市長賞)に、ココモよってぇや 新世界店(新世界本通商店会)が選ばれ、また、新世界人力車「俥天力」も特別賞(商都大阪おもてなし賞)を受賞しました。

新世界からW受賞という快挙、記憶に残っている方もおられると思います。

さて、ブログでも紹介しましたが、2020年11月、『第12回 大阪市あきないグランプリ』に、浪速区商店会連盟でも、同連盟に加盟する商店会から9店舗を推薦しました。

そして、これら9店舗の中から、大阪市商店会総連盟の審査対象になったのは、新世界本通商店会から『新世界シアター朝日』、なんさん通り商店会から『福商会 計量器店』でした。

2021年1月12日、難波のスイスホテル大阪で、『第12回 大阪市あきないグランプリ』表彰式が行われました。

感染防止のため、会場に入る時は検温、もちろんマスク着用です。

大阪府に再び緊急事態宣言が発令される直前の日程だったので、表彰式を決行したそうです。

もう少し表彰式の日程が遅ければ、中止になっていたと思います。

来賓の挨拶でもリモートで行う場面もあり、時勢を表していますね。

今回、千林商店街振興組合から『マミのお菓子』(洋菓子販売)がグランプリに選ばれました。

代表でトロフィーを受け取ったお店の方は、

一緒に働いているスタッフのみんなにLINEで知らせたい。一緒に頑張ってくれたスタッフのおかげで、このような賞をいただくことができ感謝しています。

と、涙で声を詰まらせながら受賞の挨拶をされました。

今回、浪速区からはグランプリ、準グランプリ、特別賞に選ばれませんでしたが、受賞したお店の方の挨拶を聞いて、大阪市あきないグランプリが、お店にとって、商店街にとって、励みになっている様子が解ります。

新型コロナウィルス感染拡大が続き、もうすぐ一年になります。

それぞれの店舗、商店街にとって、計り知れないダメージがありました。

そんな状況の中、大阪市あきないグランプリの表彰式を決行したことは、大阪の商店街の元気と熱意を感じました。

コロナに負けず、商店街がこの状況を乗り越え、大阪を盛り上げていくことを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*