クラウドファンディング

【miyuuちゃんの愉快・痛快・新世界☆ジャンジャン横丁とミックスジュース】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地下鉄御堂筋線 動物園前駅は、新世界の最寄り駅のひとつです。

新世界や天王寺動物園へは、動物園前駅1番出口が便利です。

1番出口に立っている女の子は、ダンスチームWHY$(ワイズ)のメンバーであるmiyuuちゃんです。

WHY$(ワイズ)は、新世界フライングキッズやハロウィンイベントなど、新世界でのイベントに参加してくれているダンスチームです。

ふだんの服装では、この女の子がダンスをしているのが想像つかないと思います。

新世界ハロウィンイベントでのWHY$(ワイズ)によるオープニングダンス、写真の向かって左端の女の子がmiyuuちゃんです。

ちゃんと踊ってるでしょ。

というわけで、WHY$(ワイズ)のmiyuuちゃんに、もっと新世界を知ってもらおうと、ブログに登場してもらい、連載記事を作ることになりました。

タイトルは「miyuuちゃんの愉快・痛快・新世界」にしました。

さて、動物園前駅 1番出口を上がると、すぐにジャンジャン横丁があります。

正式名称は南陽商店街、通称「ジャンジャン横丁」と呼ばれています。

なぜ、ジャンジャン横丁と呼ばれるようになったのか、miyuuちゃんにクイズを出してみました。

解らないようだったので、ヒントとして、ジャンジャン横丁のアーケードに掲げてある看板を見せたら、見事、ジャンジャンの由来が三味線だと気づいたようです。

看板にある三味線を弾いているキャラクターは、「ジャンジャン来太郎」といい、ジャンジャン横丁の正式なキャラクターです。

その昔、商店街の各店から、呼び込みの鳴り物、三味線や太鼓の音が、一日中、ジャンジャンと鳴り響き、たいそう賑やかだったことから、ジャンジャン横丁(ジャンジャン町)と言われるようになったそうです。

ジャンジャン横丁は、立ち飲み屋、居酒屋、串かつ、ホルモン、寿司、ゲームセンター、将棋倶楽部などが並ぶ、約180mの商店街です。

その中に、「千成屋珈琲」という喫茶店があります。

千成屋珈琲は、ミックスジュース発祥の喫茶店として、テレビや新聞、観光雑誌などで紹介されているお店です。

miyuuちゃんもテレビで観たことがあるそうです。

千成屋珈琲は、昭和23年に創業。

創業者は、元々果物店を営んでいて、熟れすぎてしまい売れなくなった果物をなんとか利用できないかと考えられたのが、ミックスジュースの始まりと言われています。

昔から変わらない味、あっさりとした味わいは、まさに千成屋珈琲のミックスジュースです。

新世界に来られたら、是非、立ち寄ってみてください。

こんな感じに、「miyuuちゃんの愉快・痛快・新世界」を連載していきたいと思います。

ブログの読者である地元の人からは、女の子が登場する連載記事を、新世界の情報ブログの「ガールズネタ」と呼び、楽しみにしている方もおられるようです。

随時、連載記事をアップしていきたいと思いますので、お楽しみに!

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*